楽しい日記

成人2人が楽しい日記を書いていきます。

7/7(木)

こんばんは、じゃない方です。


214日振りの更新マジ?ってびっくりしちゃいました。


すっかり初夏の気候となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は……………界隈のあれそれを目にして具合が悪くなっています。オタクたち、本当にそれでええんか? となりがち。



最近、初対面のたくさんタトゥーを入れている人に「めっちゃエグいタトゥー入れてますね笑」と言ったら「タトゥーに偏見あります?」と返され、返答に窮してしまいました。

その場は「いや〜特になんとも思わないっすね〜オシャレでいいと思います〜」くらいのぬるい回答をしたのですが、もう少し正確に言語化すると「自分が今現在認識している限り悪感情はないが、偏見やそれに準ずるものを内在化している可能性はあり、偏見はないと即座に断言することは難しい」あたりに落ち着きそうな気がしています。長いよ。


そもそもタトゥーすごい的な発言も特に脈絡なく発したような記憶があるので、相手はジャッジされているかのような感覚を覚えたかもしれません。比較的ネガティブな文脈で語られやすいものですし。


個人の感覚としては眼鏡をかけているとか染髪しているとかその程度のもので、プラスでもマイナスの意味もなく、話の種にでもなればくらいの感覚でしたが、どの意図をもってそれを話しているかなんて受け手からすると(殊初対面だと)わからないものですよね。

たとえば「オシャレな丸眼鏡ですね」とか「その髪めっちゃ発色綺麗ですね」とかみたいに、自分の価値判断を開示しつつ言及すればよかったな〜〜と思いました。


という1人反省会でした。以上。